■ね?イラストレーターで表組みの分割って面倒でしたよね…^ ^;;   

(クリックで動きます)
タイトルなし
おつかれさまです。@gorolibです。

先般、イラストレーターの表組みセルに対して、囲む線をダイレクト選択することで色付けできるスクリプトを公開しましたが(長っ!)


そのロジックを使ってセルの分割もできました!早速公開いたします。

ダイレクト選択で囲む線を選んで、このスクリプトを実行すると半分に割れます。
(選択はこんな感じにどうぞ)
16
タテ割り・ヨコ割りの2種スクリプトをセットで公開いたします!

(クリックで動きます)
タイトルなし

<スクリプトファイル名>
G178_HalfLineTate.jsx
G179_HalfLineYoko.jsx


<使い方>
(1)分割したいセルを囲む線をダイレクト選択で囲みます
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)線およびアンカーポイントの最大範囲をタテもしくはヨコに割ります。


<補足>
なお、分割したセルをさらにダイレクト選択で囲んで色をつけることもできます。こちらを参照ください。
44



毎度の手前ミソですが、これもかなり便利でした!(早速実践で使っております)

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから