■どんとこい!漢数字はエクセルでサクサクいきましょー!   

おつかれさまです。@gorolibです

とつぜんにやってきました、和風メニューの縦組み仕事。

(こういうの)
07
当然、価格は漢数字です。でも支給データはエクセルで算用数字\(^o^)/
07

はて…

イラストレーター上でスクリプト組むかーと思っていたのですが、やっぱり数字はエクセルですね。だんぜん便利です。

こうやってやるんだそうです。こちらのサイトで勉強いたしました。



数値セルそのものは残しておきたいので、右側に参照セルをつくります。

まずは書式設定>その他>漢数字にすると、こうなります。
 18
27


ただしメニューなので百とか千はいりません。その場合は、書式設定をユーザ定義に変えて、

[DBNum1][$-411]G/標準


[DBNum1]0円

と変更します。
00
16
32


あとはこれをコピー(テキストエディットなどを経由)して、
(一般的に表計算アプリケーションからイラストレーターは一発で行きません)

イラストレーター上で縦組みにすると、こうなります。
07

おおお…、さすがエクセル先生!大好きです!

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。