■ありそうでなかった!いったん使うとやみつきですよ(笑)   
(クリックで動きます) 
タイトルなし


おつかれさまです。@gorolibです。

選択ツールで選択したポイント文字、エリア文字をクリップボード内容で置き換えるスクリプトを作りました。どうぞご利用ください(無料です)。


唐突ですが(いつもですが^ ^)イラストレーターで文字を入れ替えるのって難儀しておりました。


例えば「今そこにある」ポイント文字を内容だけ入れ替えるのって、面倒ですよね。


イラストレーター上での文字入力はナシという前提で進めますね。
(いつも前提が勝手でごめんなさい。だってイラストレーター上での文字入力って遅すぎるので…)


具体的な手順は、だいたい以下のとおりですかね。

(1)テキストエディットなどで文字列をコピー
(2)文字ツールに持ち替え
(3)ポイント文字を反転選択
(4)ペースト

もちろん2と3は選択ツールのまま「トリプルクリック」でもいいです(1行しか選択できないですけど)

手順2のとき、ショートカットTがひらがな入力だったりすると、

ぐふぅ…(何かに疲弊した音)

となりますわな。英数ボタンは必須です。

参考:WindowsにもMacみたいな英数キー・かなキーがほしい件(解決)


また、イラストレーター上で文字列コピー&ペーストすると、元の文字・段落属性を引き継いでしまいますので、それはそれでもうっ!となります。


あとは最近できた標準機能「プレーンテキストでペースト」でもいいんですけど、

あれ?

あれ?

なくなってました…\(^o^)/

29

つい最近、標準機能で見た気がするんですが…(おお、やっとできたのかーなんつって)


■全とっかえするなら、選択ツールの選択でいいじゃんか!


というわけで、選択ツールで選択したポイント文字、エリア文字をクリップボード内容でいきなり置き換えるスクリプトを作りました。


※文字かどうかのチェックはしてないので、ご承知おきくださいませ^ ^;;


<スクリプトファイル名>
(ダウンロードは無料です)


<使い方>
(1)文字をコピー(いわゆるクリップボードにコピー)します
28
(2)入れ替えたいイラストレーター上の文字を選択します
53
(3)このスクリプトを起動します
13


<仕様>
(1)いったん仮ペーストして内容をとっておきます。
(2)仮ペーストしたものは消します。
(3)選択したオブジェクトのうち、テキストフレームだけを対象にして内容を入れ替えます。


※もちろん選択したすべてのテキストフレームを入れ替える必要もないんですけどね。クリップボードがひとつなので、対象もひとつでいいんですけどね。

ただ夏なのでひとつだけなんてケチくさい。どーんといきますよ!どーんと!(ジャパネット風)



<注意>
(1)クリップボード内が文字かどうかはチェックしていませんので、あしからず。


※カスタマイズのキモっ!は今回ありません。


■ダウンロードはこちらから

 
(ダウンロードは無料です)


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。