■初歩の初歩ですね…お恥ずかしい///   

おつかれさまです。@gorolibです。

なんだなんだ?デザインの話はどこへ行ったのだ?

もはやプログラム言語のブログ投稿になってきました…^ ^ ;;

唐突ですが、JavaScriptのif文について。

if文のカッコの中、変数名だけしかないやつ、あれってなんなんすか!とずーっと思っていましたが、いやあ、丁寧なサイトに助けられました。

http://rabbit.media.osaka-cu.ac.jp/course/index.php/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/5

プログラム系のサイトって本当すげぇ!丁寧にもほどがある!ありがとうございます。

変数名がHENSUの場合、

if(HENSU){

ならHENSUがtrueのとき、ということなんですね。いやぁお恥ずかしい…

ちなみにfalseをあつかう場合は、

if(!HENSU){

だそうです。

すみません、これでも元SIerの社員です…。

いやあ、初心者っすねぇ〜。まあ40代、新人のころはオフコンをやっていて、そのまま上級職になり、プログラムを組まないでいたらこうなるんですよ、というお見本でございますです、はい…。誠にもってお恥ずかしい…。転業したから関係ないすけど^ ^;;


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


(追記161204)Javascriptの基本制御はこのサイトがわかりやすいので追記しておきます。
参考:if文制御