■備忘録は自分のブログに書いてググるのが最速ですね(笑)  

おつかれさまです。@gorolibです。


イラストレーターの新規ドキュメント作成時にプロファイル(以下、ドキュメントプロファイルとします)を選ぶと思いますが、
57

このとき自分が使いやすい「ドキュメントプロファイル」をあらかじめ作っておくと便利ですね。

例えばよく使うグラフィックスタイルや、スウォッチ、標準文字スタイルなんかも事前に設定しておけば「毎回おんなじこと設定する」手間が省けます。

自分好みに設定したイラストレーターファイルを「ドキュメントプロファイル」として保管しておき、新規作成時にそれを参照すればOKです。


■置き場所はどこでもよいが「選抜メンバー」に入れるには?


置き場所としてはどこでもよく「参照」を押すとどこからでも探せますが、
(これ)
50
03

できれば選抜メンバー(最初のプルダウン)に表示したいですね。
(ここ)
57

専用の置き場所があります。ここ。


~/Library/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator 20/ja_JP/New Document Profiles


ただこれねぇ、覚えられないんすよ…いつも。

システム的なフォルダってだいたい


~/Library/Servicesか?
~/Library/Preferencesか?
~/Library/Application Supportか?


の3つなのですが(おおまかだなぁ…)、たまーにしか使わないものって覚えられないのよねぇ。

というわけで備忘録です。備忘録は自分のブログに書いて、あとからググるのが最速ですね(笑)


~/Library/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator 20/ja_JP/New Document Profiles


をコピって、Finderでシフト+コマンド+G(移動)で貼り付けてください。
16
33
49
なおフォルダをテキストエディットドラッグ&ドロップすれば、フルパスが貼り付きます。
14
 
51

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。