■事実。タイトル数でレイアウトは決まるんです!スクリプトでサクッと行きましょうっ   

(クリックで動きます)※ガイドは作成されません(説明用の補助線です)
タイトルなし


おつかれさまです。@gorolibです。

クリップボード文字を自動貼り付けするのがマイブームですが、今回はタイトルについて考えます。
 
(こういうの)※ガイドは作成されません(説明用の補助線です)
27

抽象的ですが紙面をどうやって分割するかについては、タイトルの数で決まりますよね?

例えばひとつの面に5つのタイトルを載せる場合。

その面はマージンを除いて5等分になるわけです。もちろんテキストボリュームによっては5等分じゃないこともありますが、まずは5等分。これは異論がないと思います。

こういうときって、タイトルの割り付けを先にやっておきたいですよね?

そのタイトルの割り付けを自動で行うスクリプトを開発しましたので、ご利用くださいませ。

(まずはタイトルをコピー)
46

(そしてスクリプトを起動します)

(クリックで動きます)※ガイドは作成されません(説明用の補助線です)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>
G144_AutoTITLE.jsx


<使い方>
(1)タイトルにしたい文字をコピーします(コピー元はテキストエディタ推奨)
(2)このスクリプトを起動します


<仕様>
(1)アートボードの内側15ミリをマージンとします。
(2)そのマージンの内部をコピーした文字行数で分割します。
(3)分割したブロックの左上にコピーした文字を貼り付けます。
(4)標準文字スタイル+標準段落スタイルを踏襲します。
(5)タイトルの文字サイズは17ポイント固定です。


■カスタマイズのキモっ!


今回のカスタマイズのキモはマージンとタイトルの文字サイズです。
 

(1)マージンを変更する
仕様1について。マージンは15ミリとしていますが、変更したい場合はスクリプトの8行目

AKI = 15/ptEQ

を変更してください。20ミリにしたい場合は

AKI = 20/ptEQ

としてください。四辺からの距離は同じ(オフセット感覚)ですのであしからず。


(2)文字サイズを変更する
仕様5について。タイトルの文字サイズを変更する場合は、スクリプトの9行目、

SIZ = 17

を変更してください。15ポイントにしたい場合は

SIZ = 15

にすればOKです。

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/nc73ee171786b