■神アプリEverythingですが使いたいのにスキャン中って…なんとかしたいんです^ ^;;   

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがWindowsをお使いの方で、Everythingという検索アプリを使っていない方は、Windows人生(どんな人生だ?^ ^)を3分の2くらい損しています(本当)。

今すぐインストールしてください


シンプルな検索アプリなのですが、なんつうか、もんっっっっっのすごく早い!

なんなら、テキスト入力する前から結果が出ている感じ(いえ、そんなことはありえないのですけどね…)。

私は職場ではWindowsでして、店頭でお客様の名刺を探す場合に、超ウルトラスーパー重宝しているのですが、起動するたびに「データの再構築」になることがたまにあります。

Everythingは検索用のインデックスを保持しており、通常は差分を都度更新しているわけですが、なんだかわかんないけど、毎回起動するたびにインデックスを再構築するときがあるのです。

いまだによくわかんないのですが、おそらくはここかなーと目星をつけました。


■必ず再構築するケース


こちらのヘルプみてください。
Everything日本語ヘルプ 


いっやーよくできてますねぇ。こういうのまとめる人の才能を心からリスペクトします。


で、ページ中盤の「NTFS」という項目をみてください。こんなことが書いてあります。

SnapCrab_NoName_2016-7-18_11-25-7_No-00

NTFS

新しい取り外し可能ボリュームを自動的に追加

ボリュームのパス、ボリュームのGUID、USNジャーナルIDが変更されたり、ボリュームがオフラインになれば、Everythingはデータベースを必ず再構築します。


む?


ボリュームがオフラインになれば、Everythingはデータベースを必ず再構築します。


なんと?


 


必ず再構築します





おわー!ここかーっ!(絶叫!)




いえ、ボリュームをオフラインにしたつもりはないんですけどね。Everythingってあるバージョンから、外付けの記憶装置も検索可能になったんですよ。


ただ、外付けの場合はドライブ割り当てしないとEverythingの仲間に入れません。


んで、ドライブ割り当てをしているんですが、なんでしょう、ドライブ割り当てって、たまーに「バッテン表示のオフライン」になってたりしませんか?


さすがにあの原因まではわからないのですが、実は職場のWindowsではそのドライブ割り当てが最近「バッテン表示のオフライン」であることが多いのです。


その原因を探るのが先決ではあるんですけど、これが


ボリュームがオフラインになれば、Everythingはデータベースを必ず再構築します


に当てはまるのではないかと思った次第です。
SnapCrab_NoName_2016-7-18_11-25-7_No-00



ゆえに「新しい取り外し可能ボリュームを自動的に追加」をオフにしてみまして、ちょいと様子を見てみます。進展があればご報告いたします。


何か情報があれば、コメント欄にてお願いいたします。Everythingって便利なのに、なかなか「コレっ!」という情報がないのよねぇ…。


ではでは出羽の海。