(追記161007)
■仕様3について。平均1.5回で「希望のぴったり」にたどりつくというのがずっとイヤだったので
「1回でたどりつくように」
変更しました\(^o^)/上書きしましたので、同じリンクからダウンロードしてください)

■クリッピングマスクの中の画像を枠にぴったりにリサイズします!
(クリックで動きます) 
タイトルなし1
おつかれさまです。@gorolibです。

前回の記事、


にて、クリッピングマスクの枠は広がったけど、

くぉら!画像が足りんのじゃい!(なぜか前回から任侠風)

という貴兄に今回、

クリッピングマスク枠にぴったりに画像をリサイズするスクリプトをご提供いたします。


<スクリプトファイル名>
G132_ResizeClip.jsx

<使い方>
(1)クリッピングマスクされたオブジェクトを指定します(複数選択可)。
(2)このスクリプトを起動します。

<仕様>
(1)このスクリプトは連続起動ができます。
(2)最初はヨコにぴったり、次はタテにぴったりにします。
(3)起動するたびにヨコモード・タテモードが切り替わりますので、平均1.5回で「希望のぴったり」にたどりつきます。
(4)中身の画像をリサイズしていますので、常に中心になるように移動もかけています。
(5)クリッピングマスク+画像というシンプル形式を対象としています。それを上回る複雑なクリッピングマスク(地図のクリッピングなど)には応答していません(オブジェクトは2で制限)。


仕様(1)(3)の連続起動とはこんな感じ。
(クリックで動きます) 
タイトルなし2
選択状態のままスクリプトを連続で起動すると、ヨコモード・タテモードが切り替わります


そして仕様(4)はこんな感じ。
(クリックで動きます) 
タイトルなし3
もともとずれていた画像でも、ぴっちり中心に収めます。


※カスタマイズのキモっ!は特にありません。

お役に立てれば幸いです!

ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから