(追記160718)
OS(特にWindows)およびOSのバージョンによっては、ファイル選択ができない場合がございます。
以下リンク先にて事前のチェックをお願いいたします。

 
■ついに!とうとう!「画像を指定するだけ」になりました^ ^;;
(クリックで動きます) 
42

おつかれさまです。@gorolibです。

さて…横着ぐあいも極限を迎えております!

先般、自動リンク配置のスクリプトを提案してきましたが、

→枠とフォルダを指定するだけ。クリッピングマスクまで!

→枠と配置画像を指定するだけ。クリッピングマスクまで!

→枠とファイル選択(複数可)するだけ。クリッピングマスクまで!


さらによーく考えると、アートボードサイズでクリッピングマスクをかけるケースもありますわね。

その場合は、アクティブアートボードが枠になるので、枠さえも選択の必要がなく、

ただ画像を指定するだけ!


となります。おお、これこそが究極のミニマリズム!すがすがしい!

というわけで、さっそくスクリプト作ってみました。

(クリックで動きます)
タイトルなし
<スクリプトファイル名>
G131_FitToABD.jsx


<使い方>
(1)対象アートボードをアクティブにします(シングルアートボードの場合は不要です)
(2)このスクリプトを起動します。
(3)画像をひとつ選択します。
35


<仕様>
(1)アクティブアートボードの大きさに画像をクリッピングマスクします。
(2)画像アートボードが埋まるような倍率でリサイズします。

※仕様(2)についてはこういうことです。
21
オリジナル画像が正方形なので、タテ長方形のアートボードでは、サイドがはみだすことになります。


※今回は、カスタマイズのキモっ!はありません。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/n394903273533