■やっとできたっ!けど結果だけみればものすごくカンタンでした^ ^;;   
(クリックで動きます)
タイトルなし2

おつかれさまです。@gorolibです。

先般、公開しております各種自動塗り足しスクリプトですが、




これらは、クリッピングマスクに非対応でございました。


それがずーっと気がかりで、眠れない夜が続きました…
(すみませんウソです。ぐっすり寝てましたー\(^o^)/)

で、やっとできました。クリッピングマスク専用の自動塗り足しスクリプトです。

いっやこれむずかしいぜ〜

と思って尻込みしていましたが、なんだ、クリッピングマスク専用とすればすんごくカンタンでした。さっそく公開しますー!
23
41




<スクリプトファイル名>
G129_FitToBleed3.jsx


<使い方>
(1)クリッピングマスクされたオブジェクトを選択します。
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)クリッピングマスクされたオブジェクトのみ反応します
(2)複数選択が可能です
(3)アートボードに接している辺を外側に3ミリ広げます 
(4)厳密にアートボードに接していないオブジェクトには反応しません
(5)クリッピングマスクの枠だけを拡大します(中身はさわりません)


<注意>
(1)クリッピングマスク枠を広げるだけですので、中身が小さい場合はスキマができちゃいます。ご承知おきくださいませ。
(2)イラストレーターではドキュメントの新規作成、もしくはドキュメント設定で裁ち落としの幅を設定できますが、スクリプトではこの値が拾えません…orz。なので塗り足しは3ミリ固定です^ ^;;


※今回、カスタマイズのキモっ!は特にありません。

お役に立てれば幸いです!

ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから