(クリックで動きます)
タイトルなし2
タイトルなし

■実はずーっと前からほしかった機能です。やっと完成しましたっ!   

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですがイラストレーターにてチェックマークなど記号付きの箇条書き。

段落の行送りと位置を合わせるって結構めんどいんですよねー。

あれ、そういえばInDesignってインライングラフィックなるものがありましたよね?

もう3年くらいInDesign使ってないからわかりませんが(失礼!)イラストレーターにはないですよね?(たぶん)で、このたび

好きなデザインを箇条書きにできるスクリプト

を制作しましたので、みなさまご利用くださいませ。


■例えばチェックマーク記号


そう、例えばチェックマーク記号を各段落の先頭につけたい場合。

先頭行に目分量で配置して、行送り値にて連続コピーしてました。

なんなら行送りも調べずに、先頭行と最終行だけ目分量で合わせて「等間隔に分布」とかやってましたねぇ。ぶっちゃけると

ぜーんぶ目分量\(^o^)/

なんてことがよくありました…。らんぼうでしたねぇ(笑)

まぁ見た目がいいならいいんですけどね。

ただ目分量も意外と面倒なんです。ここかな〜このへんかな〜とかやること自体が時間のムダだったります。座標できっちり決まったほうが早くて正確に決まってます。

というわけでスクリプトにしてみました。どうぞご利用くださいませ!


■今回から<カスタマイズのキモっ!>をお届けします


8月創刊のメルマガのコンセプトでもある、スクリプトのカスタマイズ。やっぱりスクリプトは自分用がうれしいのです。そこで今回から改造にあたってのポイントを

<カスタマイズのキモっ!>としてお届けすることにしました。別にキモいわけじゃないですからね(笑)


(クリックで動きます)
タイトルなし


<スクリプトファイル名>
G117_KigouDuplicate.jsx

<使い方>
(1)テキストオブジェクトをひとつと、テキスト以外をひとつ(計2つ)を選択します。
(2)このスクリプトを起動します。

<仕様>
(1)かならず2つのオブジェクトを選択してください(2つ以外では反応しません)。
(2)ひとつはテキスト、もうひとつはテキスト以外のパスアイテムとしてください。
(3)パスアイテムの高さをテキスト1行目の文字サイズの1.25倍に拡大・縮小します。
(4)テキストオブジェクトのバウンディングボックスから1/2文字サイズだけ離れてマークを作成します。
(5)それを段落分だけコピーします。

<カスタマイズのキモっ!>

※仕様3については「だってそれくらいがちょうどいいからねぇ(笑)」…。もしご自身でカスタマイズされるのであれば、

29行目
BAI = SIZ / NEW1.height * 1.25 * 100
の「1.25」がまさに倍率ですので、ここをいじってみてください。

お役に立てれば幸いです!

ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/ne635d566eaa9



(追記170220)
記号を複製して箇条書きを作るスクリプト。複数テキストでもOKになりました!テキストばらし後でも大丈夫です。ダウンロード元、スクリプトファイル名は同じです。
タイトルなし
(追記170311)
拡大縮小しないバージョンを作成しました。ダウンロード元は同じです。
G117_KigouDupNoResize.jsx
部分的に違う記号の場合は複製する記号をシンボルにしておいて「シンボルの置き換え」を使うとナイスです。
タイトルなし