(クリックで動きます)
タイトルなし

■とっても便利(自分で言う^ ^)アートボードの端まで線が伸びると助かりますよ!   

おつかれさまです。@gorolibです。

こちらも実践にて洗練された(自分で言う^ ^)スクリプトを公開します。

もともとは選択オブジェクト全体(個別ではなく!)に下線をつけるものですが、下線、もっと言えば区切り線ってアートボードの端まで伸ばすことのほうが多いですね。ケースとして。

そこで先般公開している

をヒントに、左側のマージン分を右側にも残しつつ線を伸ばすスクリプトにしました。そう、いつも自分で言っちゃうので身も蓋もないのですが、

とっても便利ですよ(笑)

(クリックで動きます)
タイトルなし
■左側が決まっていればいいんです

 
<スクリプトファイル名>
G113_UnderlineOtherside.jsx

<使い方>
(1)アートボードの端まで下線を引きたいオブジェクトを選択します
(2)このスクリプトを起動します。


<仕様>
(1)選択オブジェクト範囲の最左端からアートボードまでのマージンを計算します。
(2)(1)を右側のマージン(終点)として線を引きます。
(3)線幅は環境設定>キー入力値です。
56
 
(4)選択オブジェクトからのY軸の離れは2ミリです。
(5)プレビュー境界、クリッピングマスクにも対応しています。

<補足>
仕様4については、アンカーポイントベースではなく、プレビュー境界ベースでオフセットをとっています。

つまり仕様3でキー入力値を5ミリにしても、ちゃんとプレビュー境界ベース(見た目ベース)で2ミリ離して線を作ります。
芸が細かいっ!(自分で^ ^)


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから