(クリックで動きます)
タイトルなし

■一般論として入れ替えってやっかいなんです。形が違えばなおさらです。   

おつかれさまです。@gorolibです。

今まで見落としていました…。カタチの違うふたつのオブジェクトを左右にサクッと入れ替えるのって、意外とめんどうなんです。

例えばこのピンクと白。
46


さいわい上部にキーオブジェクトにできそうなものがありますけど、そうじゃない場合は、いったん自分たちを上か下に複製して、それらをキーオブジェクトとして入れ替えることになりますな。

これもいつものご提案同様、

ウッ!

となる事象なわけです。こういうのをサクッと乗り越えられるかどうかで気分も納期もスキルも違ってくるのです。こういうことの積み重ねなんです(説教くさい!)


一見むずかしいことをカンタンにできるのって、とても大事なことで、商売の基本である


やすくていいものをお客様に提供する


につながってくるのです…。これは競争原理の基本であって…


って能書きはいいですね。ハイボールを飲み過ぎてます(笑)。


で、今回もスクリプトにしてみました。ふたつのオブジェクトが対象です。

(クリックで動きます)

タイトルなし


<スクリプトファイル名>
G106_ReplaceEachSide.jsx

<使い方>
(1)ふたつのオブジェクトを選択します。
(2)このスクリプトを起動します。

<仕様>
(1)ふたつのオブジェクトがそれぞれの端をめがけて入れ替わります。
(2)プレビュー境界オンオフ、クリッピングマスクにももちろん対応しています。 


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから