(クリックで動きます)
タイトルなし
■テキストの1行目だけ変化をつけるのはわりと面倒です。スクリプトで解消しちゃいましょう!   

おつかれさまです。@gorolibです。

リーフレットやチラシの中で文字コンテンツを表現するとき、1行目だけに変化をつけてサブタイトルにするケースがありますね。
(こういうの)
14

ポイント文字やエリア文字の1行目だけに変化をつけるのは、その選択からしてやっかいです。

選択ツールからテキストツールに持ち替えて(ショートカットTが便利です)、

範囲選択をしてから、文字を大きくしたり、行送りや色を変えたりするわけです。

文字サイズ変更はシフト+コマンド+>(もしくは<)
行送りはオプション↓(もしくは↑)

などショートカットキーにて調整できますが、色変更はそうはいかず、マウスを併用しながらのチクチク操作がありまして、わりと疲弊します…。いずれにしても手数がかかりすぎる。

スクリプトでは「1段落目(≒1行目)」という指定がカンタンですので、この「1行目だけ」にサクッと変化をつけるスクリプトを作成しました。

(クリックで動きます)
タイトルなし

<スクリプトファイル名>
(1)G104_SizeUpLeadingUp.jsx…文字サイズ大きく、行送りを広く、色もつける
(2)G105_CharBox.jsx…■をつけて行送りを広く、色もつける

<使い方>
(1)テキストオブジェクトを選択します。
(2)このスクリプトを起動します。

<仕様>(1)G104_SizeUpLeadingUp.jsx
(1)文字サイズを、環境設定>テキストの「サイズ/行送り」値の5倍大きくします。
(2)行送りを、環境設定>テキストの「サイズ/行送り」値の10倍大きくします。
(3)色保存がされている場合は、文字色として採用します。


<仕様>(2)G105_CharBox.jsx
(1)文字サイズはそのままで、先頭に“■”をつけます。
(2)行送りを、環境設定>テキストの「サイズ/行送り」値の10倍大きくします。
(3)色保存がされている場合は、文字色として採用します。


※なお環境設定>テキストの「サイズ/行送り」はここです。
54


お役に立てれば幸いです!

ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから