41

■3000%必須なMacのメモアプリが不調になりまして…   

おつかれさまです。@gorolibです。

私にとってMacのメモアプリは日々の活動になくてはならないツールでございます。

iPhone、MacBook Pro、iMac

どのデバイスであってもiCloud経由で瞬時に連携し、更新可能であるという素晴らしいツールです。
(注:私は中の人ではありません…)

ところがこのメモアプリ、件数が2500件を超えたあたりから動きが怪しくなってきまして…。

特にiPhoneのメモが「カクカク」しはじめて、使いものにならなくなってきたのです。

メモを取るとは「おお!これはっ!」というタイミングなわけですから、紙ならペンの書きやすさ、電子ならすばやさと軽さが大事なわけです。

なので1年ぶりくらいに、メモ関連の見直しを始めています。まぁ使用アプリ含めて結論はいつも「MacOSおよびiOSのメモ」になるんですけどね…。


■Googleアカウントが表示されてない


実はメモの連携にはiCloud経由じゃなくても、GoogleアカウントでGmailに送るという技もあります。

メモに書き込むと、Gmailの「Notes」というラベルに瞬時にノードができるのですが、連携としてはかなりいい。


みんな大好きGmail。


※ゴミがうじゃうじゃじゃ〜とできるのが難点なのですが…


Google連携もちょっと見直してみようと思いましたところ、メモ帳にGoogleアカウントが出ない。アカウントは追加済みなのに…。

結論としては、
メモ>アカウント>Googleにて環境設定を開き、
メモのチェックをオン→オフ→オン
してください。
41

よくある「突っつけばなおる」「テレビを斜め上から叩くとなおる」パターンでございました(笑)

お役に立てれば幸いです。

ではでは出羽の海。