(クリックで動きます)
タイトルなし

■これも面倒でした…イラストレーターの箇条書きボックス作成スクリプトです   

おつかれさまです。@gorolibです。

ちょっと本業が立て込んできましたので、投稿はしばらく間が空くと思います。

間が空く前に、イラストレーターで箇条書きボックスをサクッと作る方法をスクリプトで公開します。
(こういうの)
24

先般公開しました、
の全行+ボックス版とお考えください。


■←これじゃない感


そう、ボックスなら■でよさそうなのですが、これが落とし穴。

もうちょい大きくしたいし、1文字目までのアキがほしい。色も変えたいですよね?

それで文字パネルで個別調整をはじめると、ポイント文字全体で統一されていた文字サイズやらカーニングやらがくずれて、メンテナンス性が100倍くらいわるくなります。

むぎぃぃぃぃ!

となるのです。やっぱり餅は餅屋というべきか(???)ボックスはパスアイテムにして独立させたいです。

これもまた、行き過ぎたアピアランス思考からの脱却なのですが、

結論:やっぱり箱はただのパスがいい


<スクリプトファイル名>
G96_LeftBox.jsx

<使い方>
(1)テキストフレームを選択します。
(2)このスクリプトを起動します。

<仕様>
(1)テキストフレームが対象です。
(2)1行目1文字目の文字サイズを1辺として正方形(ボックス)を描きます。
(3)ボックスの離れは(行送りー文字サイズ)÷2です。
(4)1段落で1つのボックス描きますので、ポイント文字専用です。
(5)エリア文字でもいけますがズレますのでご注意を。
(6)保存した塗り色に対応しています。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/n5518a442d798