(クリックで動きます)

タイトルなし


■ビチィィィィッとタブ区切りスクリプト。右と中央揃えも追加です!   


おつかれさまです。@gorolibです。

先般公開しております、ビチィィィィッとタブ区切りのスクリプトですが、


こちらもまきさんリクエストにて、右揃えと中央揃えのスクリプト作ってみました。


<スクリプトファイル名>
G93_AutoTabStopsR.jsx…右揃え
G94_AutoTabStopsC.jsx…中央揃え

(使い方と仕様は、G79p_AutoTabStops.jsxと同じです!)


<同士の方へ>

TabStopAlignmentにだいぶやられましたので情報を。Object型の指定でございます。

(右揃え)
INFO = new TabStopInfo;
INFO.position = X1;
INFO.alignment = TabStopAlignment.Right;

(中央揃え)
INFO = new TabStopInfo;
INFO.position = X1;
INFO.alignment = TabStopAlignment.Center;

(これはNG!!!)
INFO.alignment = "Right"
INFO.alignment = "TabStopAlignment.Right"
INFO.alignment.TabStopAlignment = "Right"

まあObject型ですから当然といえば当然なんですけど、小一時間疲弊しました(はずかしい)

Illustrator Scripting Reference - JavaScript.pdf
の253ページになります(笑)



■使い勝手を検討中です


このスクリプトは自分でもヘビロテになりつつあるたいへん良い子なのですが、仕様変更したいところが出てきました。


いずれ揃え方も含めて、統一バージョンを予定しています。


<仕様変更したいところ>
・タブ区切りの総とっかえもいいのだが、追加もしたい
・線ではなくガイドがやりやすい
・左、右、中央揃えを適所で行いたい


ん?なんだなんだ、そうするとだんだん

タブパネルのチマチマ感

に近づいてくるんですけどー(笑)まぁタブパネルの代替版をつくっているのだから、そりゃそうかー。


面白い!実に面白い!スクリプトの世界!


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。


■ダウンロードはこちらから