(クリックで動きます)
タイトルなし
 ■いつもブツブツつぶやきながらやってましたので自動化しました(笑)   

おつかれさまです。@gorolibです。

唐突ですが、エリア文字で1行目だけを飛び出させる設定って、みなさまどうされていますでしょうか?

(こういうの)
41

学校で習った知識では、段落パネルにて全体を1文字分送り、1行目を1文字分ひっこめるという設定をしていました。
11

ただしいつも忘れています。なんてカラスなんだろう(カラス=すぐ忘れてしまうことのメタファ。念のため)…。

心の中で「ええっと、まず全体を1文字サイズ分だけ右に送ってから、1行目だけを1文字サイズ分マイナス値で入力するっと」とブツブツつぶやきながらやってます。

ん?まてよ。これもスクリプトでいけるんじゃない?と制作したのが今回のスクリプトです。

<スクリプトファイル名>
G91_AutofirstLineIndent.jsx

<使い方>
(1)テキストを選択します。
(2)このスクリプトを起動します。

<仕様>
(1)段落単位ですべて同じ設定にします。
(2)使用する文字サイズは1段落目の文字サイズです(つまりは1段落目の1文字目の文字サイズ)

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。

<注意>
・字下げするための文字サイズを1行目から取得しているため、1行目が空白の場合は、エラーとなります(追記20200509)


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/n46240e6543e2