(クリックで動きます)
タイトルなし

■調子にのって横に展開する(???)フローチャートもつくりましたラクラクです!

おつかれさまです。@gorolibです。

先般公開しました、フローチャートをサクサクつなぐスクリプトですが、


やっぱり横方向も必要と判断し(「横方向のフローチャート」というのがナンセンスなのは承知です(笑))作成してみました。まぁ「横方向に箱をつなげる」とお考えくださいませ。


<スクリプトファイル名>
G81_AutoFlowChartH1.jsx…上回り
G82_AutoFlowChartH2.jsx…下回り


<使い方>
(1)フローチャートとしてつなぐ箱をすべて選択してください。
(2)このスクリプトを実行してください。
(3)上回りと下回りの2つのスクリプトを使い分けてください。


<仕様>
(1)選択オブジェクトの左から順に処理します。
(2)基本、線は箱の右から「必ず水平に」出ます。
(3)水平に出た線が右の箱に当たらない場合は、上もしくは下から出て右直角に曲がり、突き当てます。
(4)プレビュー境界のオンオフにも対応しています。


本当は上から下のフローチャートでも同じかもしれませんが、仕様を整理すると上回りのものと、下回りのものが必要そうなことがわかりました。

いろいろと検討しましたが、この上回り、下回りを自動で振り分けるのは困難だと判断し、2つのスクリプトに分けました。

例えば途中で2分岐する場合は、上回りと下回りを分けて使ってください。

あれです。東名高速で大井松田から御殿場へ抜ける右回りか左回りと同様です(なんのこっちゃ)。

どちらのスクリプトも仕様(2)は共通ですから、まずはざっくりと全体を処理して、下回り(もしくは上回り)の部分だけをあとから処理するのがベターかと存じます。

(クリックで動きます)
タイトルなし
 
もちろん、アピアランスで作成した箱にも対応します(プレビュー境界オンにてご利用ください)。

お役に立てれば幸いです。ではでは出羽の海。



(ダウンロードはこちらから)
https://note.mu/gorolib/n/ndaed41ff5cf6