(クリックで動きます)
G63p_ellipseBack

こちらはワンコインスクリプト(有料)です。noteからご購入ください(要ログイン)。
単品は100円、マガジンは500円です。マガジンを購入いただくとGOROLIB DESIGNのワンコインスクリプト(有料)がすべてダウンロードできます。


■ダウンロードはこちらから


https://note.mu/gorolib/n/nec7660abb4f9


■好きなクライアントさんは好きなんですよねぇ…手間取るのでスクリプトにしちゃいました   

おつかれさまです。@gorolibです。


文字を強調する方法として、ひと文字づつ丸背景をカラフルに敷く、という表現があります。


最近はあまり流行りませんけれども、ポップなイメージのときにいいですよね。


アウトラインかけてグループ解除してマジメにビチィーッとそろえるか、かけないでフマジメに適当に流すか(コラッ!)しかなかったのですが、まぁ計算できるところはやりましょうということにしました。


それから12色で一周する色相環のロジックができましたので、それを組み込んでいます。y100はつらいので、m20入れて調整してます。黄色に白文字ですからね(笑)


12色相環のロジックは他にも転用したいので、これから積極運用していきます。


<スクリプトファイル名>
G63p_ellipseBack.jsx

<使い方>
(1)ポイント文字を指定する
(2)スクリプトを実行する

<仕様>
(1)カーニング、トラッキング、ベースラインシフトOKです。
(2)ただし全部同じ文字サイズが前提です。一部文字サイズ変更するとうまくいきません…。
(3)丸の直径=行送りです。丸を大きくしたい場合は行送りを大きくどうぞ。
(4)配色は12色相環で繰り返しますが、y100のみm20追加。


お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。