(クリックで動きます)
G45_SelectFrontPageitem

■突如として最前面のオブジェクトだけを選択状態にします   
 
おつかれさまです。@gorolibです。

イラストレーターの「選択のめんどうくささ」については意外なほど反響があり、なるほど皆様同じお悩みだったとのことで嬉しい限りです。コメントありがとうございます。

イラストレーターで「選択すること」なんて、基本中の基本すぎて、なかなかそのパフォーマンスを疑いませんよねぇ(笑)私ヘンタイですみません。

なお、選択についてはogukome1さんからコメントいただきました。ありがとうございます。


なるほどー!最前面のオブジェクトを一発で選びたいこと、ありますよね。

さっそく作りました。明日から仕事てんこもりなことがわかっているので、今日はスクリプト三昧!やったね!(デ、デザインはどうしたのかな(笑))完全に趣味の世界。たのしくて仕方ありません。

ダウンロードにてご利用ください。

ogukome1さん、こちらでいかがでしょうか…?
(1)選択オブジェクトをすべて解除して
(2)最前面のオブジェクトを選択状態にします
━━━━━
// G45_SelectFrontPageitem
// Copyright (C) 2016 GOROLIB DESIGN All Rights Reserved.
// v1.0 160508 新規作成

var DOC = activeDocument
var SEL = DOC.selection
var PTH = DOC.pageItems

for ( num=0 ; num<SEL.length ; num++ ) SEL[num].selected = false
PTH[0].selected = true
━━━━━