■ダウンロードはこちらから

(追記170304)圧縮ファイルにまとめました




(クリックで動きます)
G38_WithoutSelectionF04

■新境地!「選択しないでイラストレーター」シリーズを開始します     

おつかれさまです。@gorolibです。

自分で新境地!とか言っちゃうところがね…(笑)

えー、先般の記事のとおりイラストレーターにおける「選択」こそが遅さの原因であることがわかり、

選択しないでイラストレーターを動かすという超ヘンタイで、超無謀なシリーズをはじめます。

そんなに面倒ならやめちゃえよ!(大竹風)

となりそうですが、いえいえ逆です。大好きなんですイラストレーター。それを自動で動かすことにしびれるのです(ああ、ヘンタイ。ヘンタイね)

第1回は選択しないで整列するスクリプトです。
(クリックで動きます)
G38_WithoutSelectionF04

■ダウンロードはこちらから

圧縮ファイルにまとめました


<各ファイル名>
G38_WithoutSelectionF04.jsx
G39_WithoutSelectionF06.jsx
G40_WithoutSelectionF10.jsx
G41_WithoutSelectionF05.jsx
G42_WithoutSelectionF07.jsx
G43_WithoutSelectionF09.jsx
G44_WithoutSelectionF11.jsx


スクリプトの名前が長くなるのはイヤなので…


F04というのは「10倍ラクするIllustrator仕事術」にて提唱されている整列パネル「水平垂直中央に整列」のショートカットキーの割り当てファンクションです。


もうこれ、みなさん標準でいいでしょ?私も「水平垂直中央に整列」といえば、F04です(強引ね)。


なお、同様に
F06…中央揃え
F10…垂直中央揃え
のことでございます。
(F06の動き…クリックで動きます)
G39_WithoutSelectionF06

(F10の動き…クリックで動きます)
G40_WithoutSelectionF10


■でもひとつだけ選択してください(笑)


いつもどおり前置きが長いですが、今回のスクリプトの説明です。

整列の基準となるオブジェクトをひとつだけ選択してください。


選択してんじゃん!(三村風)


はい(汗)…。実はこのオブジェクトが「選択範囲」となるのです。
(サンプルでは太い赤枠のオブジェクトがそうです。クリックで動きます)
G38_WithoutSelectionF04

この選択オブジェクトに「からんでいる(少しでもはじっこが引っかかっている)」オブジェクトはすべて整列対象となります。


つまり整列対象のオブジェクトを選択しなくても、いいんです。


この「ひとつだけ選択するオブジェクト」は、まあ標準機能で言えばキーオブジェクトのことですね。このオブジェクトは動きません。

で、だいたい「水平垂直中央に整列」といえば、こんな使い勝手が多いのです。中央揃えも、垂直中央揃えも、まぁ同様ですな。


使い勝手がパターン化されているにもかかわらず、やれ、整列対象を選択しろ、だ、キーオブジェクトを指定しろ、だとオペレーションがかさむのがイヤだったのです…。


逆に言えば「選択オブジェクトにからんでいない」ものは、動きませんのであしからず。

ちょっとこのシリーズは熱くなりそうです!

ではでは出羽の海。


(追記160508)━━━━━
ついに全く選択しなくてもいいようにしました(笑)その場合はアートボードに整列します。
(クリックで動きます)
G38_WithoutSelectionF04b
 
つまり、

(1)1つだけ選択→そのオブジェクトにからむものを道連れに整列
(2)未選択→アートボード上のすべてのオブジェクトを整列

という仕様です。バージョン1.1です(v1.1)ダウンロードURLは変更ありません。

F04、F06、F10ともに対応済みです。




(追記160508)━━━━━
左揃えF05、右揃えF07、上揃えF09、下揃えF11のスクリプトを追加しました!
(クリックで動きます)
G41_WithoutSelectionF05

■ダウンロードはこちらから

圧縮ファイルにまとめました