■スクリプトで関数(ファンクション)の呼び出しは最初「えっ?どうなってんの」となります…(笑)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

イラストレーターのスクリプトで関数(ファンクション)の呼び出しは難儀します…。

おそらくはじめての方は「んだよこれ、どうなってんのー」となること請け合いです。

ちょっと手書きで説明します。そのほうがわかりやすいので。
(クリックで拡大します)
03

(なんだか赤ペン先生に直された感じでイヤですが…)

「素材を渡して、なんか処理してもらって、返してもらう」

感じです。


サンプルは現在選択中のオブジェクトをぐるぐる回して、もしクリッピングマスクがあればそのサイズを返す、そうでなければ普通にgeometric Bounds を返すファンクションです。


ファンクションを設ける理由は「おんなじことを何度も書かない」ためです。


まぁ数学で言えば因数分解ですね。


サンプルの場合、例えばプレビュー境界のオンオフも鑑みて、visibleBoundsも参照したいとなったら、ファンクションの部分だけを直せばよいのです。おんなじことを何度も書かなくて済む。


むずかしいこと言うと正規化とも言いますが

「正規化しすぎるとかえってわからなくなるぜぇ」

というのがえらい方の見解です(そういえばスギちゃんどこいったんだろ)
 


お役に立てれば幸いです!

ではでは出羽の海。