■スクリプトで関数(ファンクション)の呼び出しは最初「えっ?どうなってんの」となります…(笑)
おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。
イラストレーターのスクリプトで関数(ファンクション)の呼び出しは難儀します…。
おそらくはじめての方は「んだよこれ、どうなってんのー」となること請け合いです。
ちょっと手書きで説明します。そのほうがわかりやすいので。
(クリックで拡大します)
(クリックで拡大します)
(なんだか赤ペン先生に直された感じでイヤですが…)
「素材を渡して、なんか処理してもらって、返してもらう」
感じです。
サンプルは現在選択中のオブジェクトをぐるぐる回して、もしクリッピングマスクがあればそのサイズを返す、そうでなければ普通にgeometric Bounds を返すファンクションです。
ファンクションを設ける理由は「おんなじことを何度も書かない」ためです。
まぁ数学で言えば因数分解ですね。
サンプルの場合、例えばプレビュー境界のオンオフも鑑みて、visibleBoundsも参照したいとなったら、ファンクションの部分だけを直せばよいのです。おんなじことを何度も書かなくて済む。
むずかしいこと言うと正規化とも言いますが
「正規化しすぎるとかえってわからなくなるぜぇ」
というのがえらい方の見解です(そういえばスギちゃんどこいったんだろ)
「正規化しすぎるとかえってわからなくなるぜぇ」
というのがえらい方の見解です(そういえばスギちゃんどこいったんだろ)
お役に立てれば幸いです!
ではでは出羽の海。
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