(クリックで動きます)
160421a

キャラクターは著者作成のクリエイターズスタンプ「オヤジ365」の仲間です(笑)。どうぞごひいきに!

■どうもへんだなと思ったらクリッピングマスクに対応してませんでした…ゴメンナサイ     


おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。


先般公開した「大きさを揃えながらオブジェクトを入れ替えるスクリプト」ですが、クリッピングマスク画像に対応できていませんでした…。

参考:大きさを揃えながら2つのオブジェクトを入れ替えるスクリプトをどうぞ(Illustrator)

いや、どうもへんだなーと思ってたんですよねぇ。ごめんなさい。m(_ _)m


今回対応いたしましたので、改めてダウンロードにてご利用ください。


■クリッピングマスクに対応しました!

(1)クリッピングマスク同士(クリックで動きます)
160421a

(2)クリッピングマスクに合わせる(クリックで動きます)
160421b

(3)クリッピングマスクを合わせる(クリックで動きます)
160421c

いずれも大丈夫です(たぶん…)。


実はふつうにサイズを取得するとクリッピングマスクのサイズがとれないんですねぇ。知らなかった…(恥)

ソース公開しますが、

・グループアイテムで、
・クリッピングしているときの、
・いちばん上のパスアイテムの、
・geometricBounds

で取得できました。

ぐふぅ…(疲弊したあとのなんらかの音)


■重なり順が下のオブジェクトに揃えます(改めて)


ちなみに

でっかくなっちゃったよ!

もしくは

ちっちゃくなっちゃったよ!

という方は、オブジェクトの重なり順が違っているかもです。


このスクリプトは「あとからやってきたものに入れ替える」というコンセプトのため、重なり順が下のオブジェクトにサイズを合わせています。


新しい方のオブジェクトを最前面にするか、
メニュー>オブジェクト>重ね順>最前面へ

古い方のオブジェクトを再背面にするか、
メニュー>オブジェクト>重ね順>再背面へ


いずれかを行ってから、実行してみてください。


お役に立てれば幸いです!


ではでは出羽の海。


(追記160513)
実装検討中ですが…こんな仕様でよろしいでしょうか?
(確かにこんな機能ほしいです!)
(1)どちらもクリッピングマスク
(2)クリッピングマスク同士の倍率で画像を拡大縮小
(3)クリッピングマスクの位置はそのまま
(4)クリッピングマスクの中心から中心へ移動 
41