160420_2
■ついに到達!イラレで面倒なのはドラッグ&ドロップでした(笑)   
  

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。


タイトル「自分で便利!」っていうね(笑)。自らキューティーと名乗るプロレスラーとか、テイスティと名乗るコーヒーと同じね。


えー今回はいつにも増してヘンタイな仕様です。おま…ここまで面倒くさいならやめちまえ!と言われそうですが、やめません。イラストレーター大好きですので。


ジャンケンのようにパスアイテムが次々と描画されるスクリプトです。


ダウンロードにてご利用ください。スクリプトはショートカットの割り当て推奨です。
Gorolib13_AppearPathitemAutomatically.jsx


参考:イラストレーターでスクリプトをサクッと起動する方法


今回もショートカットを割り当てて繰り返し起動してみてください。なお事前に選択されているオブジェクトがあれば全部消えます(笑)。選択を解除してから実行してください。


1回目:正方形がポンッ!

2回目:正円がポンッ!

3回目:直線がポンッ!


と現れます(繰り返す。ポンッ!はボールドのCM風に)

なんじゃぁこりゃぁっ!

となること請け合いです。

ちなみに大きさはキー入力値の100倍です。0.1ミリなら10ミリに、0.5ポイントなら50ポイントになります。まあこのくらいのサイズが妥当かな。

位置はアートボードの中央に出現します。Webの方はピクセルずれにご注意ください。


■面倒の原因はドラッグ&ドロップでした


ついにたどりつきました桃源郷。イラストレーターの面倒の最大原因はドラッグ&ドロップだったんです!

えぇぇ…?そこまで行く?

はい、ちょっと試してみてください。ドラッグ&ドロップがいかに面倒だったかわかりますよ。

ご所望のパスアイテムにたどり着いたら、そこでストップ。

あとは拡大するなり、複製するなりしていけばよいのです。

お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。