(クリックしないと動きません(笑)すみませんアニメ苦手で…)
160418gif

■イラストレーターで「等間隔に分布」の数値って変更しづらいですよね〜(笑)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

スクリプトで複製や移動がわかってきたので、最近のスクリプトではそんな感じのが増えてます!

今回は「等間隔に分布」を便利にするスクリプトです。

ここです!いちいち変えるの面倒ですよね〜(私だけ?)
54

そもそもキーオブジェクトを指定していないと、アクセスできないんですよね。

で、こんな感じのオブジェクトを
27

まずは間隔ゼロで。それから5段階の間隔でサクサクと変更するスクリプトを作りました。
(クリックしないと動きません(笑)すみませんアニメ苦手で…)
160418gif


ダウンロードにてご利用ください。今回もアクションとスクリプトのセットです。


※以前に設定されている方は不要です。
 


■ショートカットに割り当ててサクサクやりまっせ


このスクリプトも線幅をサクサク変えるスクリプトと同様、極意はショートカットの割り当てです。
(そうでないと、あんまり意味ないです(笑))

参考:Illustratorで線幅をサクサク変えるスクリプトができました!Webの方もぜひどうぞ!

スクリプトにはショートカットキーを割り当てるとより便利です。
スーパーバージョンアップした、ものかのさん謹製のSPAiをおすすめいたします。


しくみはおなじみ環境設定のキー入力値。
57

これを10倍して使っています。

最初は間隔ゼロ。次は間隔=10倍×1、その次は間隔=10倍×2…で、5倍まで繰り返します。

具体的にはキー入力値を0.1にしておくと、
1ミリ、2ミリ…5ミリまでやって、ゼロミリに戻ります。


■ウラでひそかに行われていること(笑)


はい、等間隔の分布の数値は当然変更できないので(整列基準同様)、

・すべてのオブジェクトの横幅+スキマ全部をアートボード幅にして、
・ウラでささっとアートボード変換し、
・等間隔に分布を実施して、
・口笛を吹きながら元に戻しています(笑)

なのでキーオブジェクトの指定がいらない代わりに、

左から順に横並び

しか対応していません(笑)ので、あしからず…。



お役に立てれば幸いです!

ではでは出羽の海。


(追記16)
> こちらのスクリプトの、縦パターンが欲しいのですが、スクリプトの何処を修正するとできるでしょうか?

コメントありがとうございます!ちょうど公開しようとしていたところでした^ ^
ダウンロードにてご利用ください!


アクションも追加してくださいね。


今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。