36

■レイアウトだけしておいて写真待ち…なんていうとき超絶便利です!     

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

これはイラレでべんりさんや、三階ラボさんが以前から提唱されているおなじみのスクリプトですが、アタマの体操を兼ねて自作してみました。

ふたつのオブジェクトを入れ替えるスクリプトです。

ダウンロードにてご利用ください。GOROLIBの11番です。
Gorolib11_ReplacementObjectEach.jsx


どうやってるかというと、それぞれのオブジェクトの中心の座標どうしの距離をとり、それぞれを移動させています。
28

38


なるほど!こうやればいいんですね。最近は複製・移動のスクリプトにハマっておりまして…。

なるほど!これはいい(自分で(笑)「レイアウトだけしておいて写真待ち」というとき。心から便利です。


ではでは出羽の海。


※コードも公開します!中学時代の数学を思い出します…(笑) 
━━━━━
// Gorolib11_ReplacementObjectEach
// Copyright (C) 2016 GOROLIB DESIGN All Rights Reserved.
// v1.0

DOC = activeDocument
SEL = DOC.selection

if( SEL.length != 2) {

alert("2つのオブジェクトを選択してください")

} else {

BND0 = SEL[0].geometricBounds
BND1 = SEL[1].geometricBounds

TRNx = (BND1[0] + BND1[2])/2 - (BND0[0] + BND0[2])/2
TRNy = (BND1[1] + BND1[3])/2 - (BND0[1] + BND0[3])/2

SEL[0].translate(TRNx,TRNy)
SEL[1].translate(-TRNx,-TRNy)
}
━━━━━