■測定不要でマージン設定に役に立つスクリプトです。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。



此度の震災にて被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



さて過去最強のスクリプトと話題の(自分で!)「マージンに整列」スクリプトですが、

参考:イラストレーターにマージン設定!マージンと整列パネルを完全連動させるスクリプトです

そのマージンを登録する際の補助スクリプトを作成しましたので、ご利用ください。

ダウンロードにてご利用ください。

公開スクリプトが増えてきて自分でもわからなくなってきたため、番号をつけはじめました。

今回は8番です。公開、非公開、欠番、ボツ(笑)などありますので、飛び番号はご承知おきください。

「GOROLIBの8番」などと呼んでまいります。

さてこの8番は、片側に寄せたオブジェクトをアートボード端部に近いほうのマージンで、逆サイドに複製するスクリプトです。

こういう位置のオブジェクトを、
24
一発で片側に同じマージンで複製します。
32
両方とも選択状態で残しますので、処理後にマージン登録すると左右揃えのためのキーオブジェクトとして使えます。
41
通常の整列ではなく「マージンに整列」スクリプトをご利用ください。

参考:イラストレーターにマージン設定!マージンと整列パネルを完全連動させるスクリプトです

なお左から右も、右から左もできます!
(これは座標計算のマジック。自分でも驚いています(笑))
48
11
お役に立てれば幸いです。

ではでは出羽の海。