■なんとキーオブジェクトが保管しておけるんです!これはイイ。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

先般公開しました「マージンに整列」のスクリプトについて。

かなりスコープが広がってきたので、コーフンしております(笑)。

参考:イラストレーターにマージン設定!マージンと整列パネルを完全連動させるスクリプトです

「マージン」という概念にとらわらずに、単品オブジェクトを選択してマージンに保存しておくと、それをキーオブジェクトの代わりに使えます。これは便利だと思います!

例えば左上のオブジェクト。これをマージン登録します。
05


マージン登録は裏でアートボードサイズを保管していますので、マージンに整列を行うとこんなことが連続でできます!しかもキーオブジェクトの指定なし!
18
27


お気付きの方へ。はい…。これは標準の整列パネルでの「選択範囲に整列」と変わりないのですが、コンセプトは「整列基準を変更せず(アートボードに整列のままで)いろいろできる!」ことなので、これでいいのです!

なおマージンを登録するスクリプトは、プレビュー境界のオンオフに対応しておりますので(バージョン1.1)、キーとするオブジェクトはこんなでも大丈夫です。
34

お役に立てれば幸いです。

ではでは出羽の海。