■イラストレーターで塗りなしオブジェクトが持ちづらい方へ。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

イラストレーターで塗りなしオブジェクトが選択しづらいシーンがあります。

塗りがないから「つかみどころがない」(うまい!)んですよね。
31

でもそんなこと言うとプロっぽくない。「素人か!」と言われてしまうので、だれにも言えない午前3時というのはよくありますよねー?(ない?)

最近、私の興味は「選択」に移ってきました。いろいろな大きな問題が片付いて「オブジェクト選択のミスヒット」が目立ってきたからです。追々研究は発表していきます。

で、塗りなしオブジェクトが掴みづらい方はショートカット

いきなりD

です(いきなりDってそんな///)。

いきなりDで、初期設定の塗りと線になります。塗りは白、線は黒です。
56

ただ、あとで戻す必要はあるので、いきなりDの前にグラフィックスタイルに登録しておくのがベターです。あとで一発で戻せます。
13
26

グラフィックスタイルは「全く使ってねぇす」という方が多いのですが、心からもんのすごく便利です。なので、グラフィックスタイル登録もキーボードショートカットの設定をおすすめします。

私の場合は、シフト+オプション+コマンド+Gにしています。

参考:キーボードショートカットを登録するショートカット

ではでは出羽の海。