af9980030372

■アルツハイマー型認知症の本当の原因はいったい何なのか

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

唐突ですがこんなブログで医療問題です。いつでもふろしきだけはデカいっす!押忍!

さて、アルツハイマー型認知症の本当の原因は何なんでしょうか?

いえ、100歳まで元気で仕事がしたいと思っている手前、その前に

よいとよいと

になってしまっては困るので、予防策を打ちたいなぁと考えている次第です。

参考:【100歳まで続けること】100歳まで元気でいるためのたったひとつの法則
http://gorolib.blog.jp/archives/46257756.html


なお「アルツハイマー 原因」のテキスト検索トップはこちら。

参考:種類別認知症の原因と症状
https://info.ninchisho.net/mci/k30



(引用)認知症の割合として最も多いアルツハイマー型認知症は、脳にアミロイドベータというたんぱく質がたまり正常な神経細胞が壊れ、脳萎縮がおこることが原因だと言われています。しかしながら、アミロイドベータが蓄積する原因については明確なことは分かっていません。


ん、そこそこ。そこだよぉ。なんだ、そのぉ、なんでアミロイドベータが蓄積するかが知りたいのさ。それがわかってないんですね。


これは科学的検証も何もない仮説です。いくつかの実例を見た経験則でしかないのですが、私の見てきた範囲では、

長年ガマンしてきた人

がそうなっている気がしています。そりゃ人間ガマンの連続かもしれませんが、過度のガマンが毎日つづくのはやっぱりよくない気がします。



例えば亡くなったばあちゃん。酒飲みのじいちゃんのことで、ずーっとガマンしていました。


例えば親戚のおじさん。言いたいことが言えない人で酒に逃げることが多く、やっぱりいろいろガマンしていました。


そしてこれも持論ですが体にもあるように心にも「生活習慣病」があると私は思っています。思いグセというか


そりゃー毎日そう思うなら、わるくもなるだろうよ


というような、考え方の特性です。


毎日毎日ガマンしていたことが徐々に脳をむしばんで、アルツハイマーになってしまうんじゃないかと思っています(これは神サマのごほうび「もうガマンしなくていいぜベイベー」かもしれませんが)。


あなたのガマンはなんでしょうか?毎日のことで慣れっこになってはいけません。ガマンをきちんと分析してガス抜きなり、遠ざけるなりしたほうがよいです。


ん?これってもしかすると「憎まれっ子世にはばかる」に通じるのかしら。そうするとなんだかイヤですが、でもガマンはいけませんわ。


ではでは出羽の海。