■条件を同じにするためにみんなWindowsになるんじゃないか問題(未来予報)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

当方、制作はMacをベースに進めておりますが、クリエイティブ界も近々MacからWindowsになるんじゃないかと予想しております。

というのは、昨今は「つづきはウチで直すからイラストレーターデータで納品して」という案件が増えているためです。

そのためにバージョンはもちろん、フォントもクライアントと擦り合せることが多くなってきました。フォントを擦り合せるイコール、フォントはTypekitやフリーフォントをベースにね、ということですわな。

参考:イラストレーターも「Adobe Typekit 縛り」という仕事が増えるんだろうなぁ【未来予報】
http://gorolib.blog.jp/archives/36678265.html

もちろんイラストレーターのバージョンやフォントを合わせておけば、どちらでもいけるんですけどね。

そうすると制作側にも「最初からWindowsで作ってね!」という要望になるんじゃないかと懸念しております。大枚はたいて、iMacもMacBook Proも買ったのにねぇ…orz。

私の体感する範囲で、WindowsとMacをくらべるとと次のとおり(体感していない範囲は知りま千円(笑)

(+)はメリット
(ー)はデメリット

※ただし私の環境ではWindows7で止まっていることをお許しください…。

<Windows>
(1)iTunesの起動おそい(ー)
(2)officeの起動はやい(+)
(3)最近は使えるフォントがいろいろ増えた(+)
(4)スクリーンショットはフリーソフトだより(ー)
(5)ファイルやフォルダのカットアンドペーストが便利(+)
(6)ウィンドウのスナップ機能が超便利(+)

<Mac>
(1)iTunesの起動はやい(+)
(2)officeの起動おそい(ー)
(3)もともときれいなフォントいろいろある(+)
(4)スクリーンショットが標準機能で便利にとれる(+)
(5)ファイルやフォルダのカットアンドペーストは最近できるようになった(+)
(6)標準でウィンドウのスナップ機能はない(BTTだよりだが最近有料になった…)(ー)

さほど比較できなくてすみません…。閉じるボタンが右が左か問題もありますが、これについてはどちらがいいわるいはないですね。

Windows10の状況は、Windows7どまりの私には知る由もありませんが、フォントはモリパスがあるので(1)(4)あたりが改善されていれば、なんだこれ、Windowsでもいいじゃんかとなりますね。

期せずして店の基幹PCがWindows8(それでも乗り遅れてますが…)になり、感じたのはとにかく体感が速いこと。

というわけで、最近はWindowsマシンを物色しています(笑)

来年あたりはWindowsかもねぇ。

ではでは出羽の海。