■エクセルで丸数字をサクッと連番入力する方法

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

エクセルでは連続数字や曜日などをセルのドラッグで自動入力できますが、丸数字には対応していません。しかしこれは関数でなんとかなりますのでご案内いたします。

「文字コードにプラス1する」ことで対応可能です。
 

え?え?なんて?


はい、エクセル関数では文字コードも扱えるので、例えば①と入力して、その次のセルには

①の文字コードの次のやつ(つまりは②)

という関数指定をすればよいのです。
 

え?え?なんて?(2回目)


はい、わたしもむずかしい話はきらいなので、コピペしてください(笑)

一番左上のセルに①を入力してください。
10
その下のセルに以下をコピペしてください。

=CHAR(CODE(A1)+1)

そう、①の文字コードにプラス1をすることで、②を表示させます。
17
次にこうやって範囲指定してから、
23

コマンド+Dを押してください(Windowsはコントロール+D)
34
はい!完成でーす。

ちなみにコマンド+Dはエクセルの中で私が最も好きなショートカットです。

選んでいる一番上のセルを指定範囲分コピーするという、超絶使えるショートカットです。

ではでは出羽の海。



(追記160313)連番になっていそうな(笑)ものにはいろいろ使えます。ローマ数字とか便利ですよ!
 26