36

■Creative Cloudアプリがくるくるのまま動かない件

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

この1週間くらい、Creative Cloudアプリの調子がわるいです。

元を正すとイラストレーターの起動がモウレツに遅くなっていて、ライブラリパネルを開くと通信できていない。

はーこれはCreative Cloudだろうと、起動してみるとくるくる状態のまま動かない(起動していてサインインしてないんだかわかりませんが…)。

で、まったく解明ができてないのですが、どうやら同時起動に関連するような気がしてきました。

当方、iMacとMacBook Proの2台にインストールしていますが、イラストレーターやフォトショップが同時起動できないのは、規約上わかる。でもCreative Cloudが同時に起動しないのはちょっと違うよねぇ…と思うのです。

事象としてはハッキリしてきて、
iMac起動中に、MacBook Proがだめ
というケースに絞られてきました(ん?逆もあったかな?)

しかもどうやらCreative Cloudの同時起動による不具合で、マシン自体の挙動が猛烈に遅くなってきました。これは別の原因かもしれませんが、現時点では

どちらかのマシンの電源を切る

ようにしないと、まともに作業できません。いや、そりゃねえっすわ。

iMacの電源切り忘れて出かけたら、外でまともに作業できないっす。
(少なくてもイラストレーターは落とすとして) 

せめて、Creative Cloudは同時起動してほしいし、本体はくるくるにならずにイラストレーターなどのアプリ起動時に

「2台同時起動はできません」

とかメッセージを出して欲しいですね…。

引き続き調査中です。ではでは出羽の海。