■登記事項証明書のオンライン取得で登録時の住所エラーを回避する方法

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

唐突ですが、クライアントの登記事項証明書を取得する必要がありました。

ええ、ええ。例の件。未払いの件ですよ!

参考:代金を払ってくれない!そんなときは内容証明郵便です(文例あり)
http://gorolib.blog.jp/archives/53176494.html

内容証明郵便が効果を発揮せず、ついに次のステージ「支払督促」に向けて動き出しましたが、相手法人の登記事項証明書を取得する必要がありました。

はあ、面倒ですねぇ^ ^;

なんで世の中「支払わない者勝ち」なのかしら…orz

で、登記事項証明書はオンラインで取得することができるようです。

登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/index.html

このときアカウント登録が必要なのですが、住所入力でどうしてもエラーですすまない!
48


結論としてはハイフンがおかしかったようで(機種依存文字など入力してませんが…)、画面サンプルのハイフンをコピペしたところ、OKでした。理由は???です。まぁ文字コードがちがうんでしょうけどね。

(これをコピペしました) 
12

昼ごはんをはさんで気を取り直し、久々に未払いの客先に電話したところ、つながったので「支払督促」は延期です。近々払ってくれるそうです。

ホントかよ!?

ではでは出羽の海。