■グループ化の中のオブジェクトを基準に外のオブジェクトも整列します

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

先だっての記事にてグループ選択ツールの有用性をご提案しましたが、

参考:クリッピングマスクの中の画像をInDesignみたいにサクサク動かす方法(Illustrator)

これってむかーしからあるツールで、私はシステム屋からの乗り換え組(イラレ5年目)なため、「いまさら気づいてキャッキャよろこんでいる45歳」だとお思いいただければ幸いです…(笑)


あん、そんなの当然じゃん!


的なことがたくさんあると思いますので…。


グループ選択ツールの続きです。実はこれまで「グループ化されたオブジェクトの扱い」がいまひとつビューティフォーじゃなく、困っておりました…。最近やっとこさ、このグループ選択ツールでなめらかになってきたところでございます。

たとえばこんなやつ。この赤枠オレンジがグループ化されていると思ってください。
46

で、オレンジをキーオブジェクト(上下中央)として、外のオブジェクトを揃える方法です。

選択ツールの状態から、コマンド+オプションを押してグループ選択ツールへ。そのままの状態で、オレンジをクリック。
49

さらにシフトキーも同時に押して、その状態でまわりの3つの箱を選択。
56

全部の指をはなして、オレンジを再クリックするとキーオブジェクトになりますので、スバヤク整列します。
02
07

おお、ふかいねぇ、グループ選択ツール。クリッピングマスクの中の人にも、クリッピングマスクの外枠にもイケますしね。フトコロが深い。


フトコロの深さは アケボノ並(スチャダラ風 by 5th WHEEL 2 the COACH)


ちょっと突き詰めていきます。

いったい何度「グループ」「グループ解除」を繰り返して青春をムダにしたことか…ううッ(安心してください!泣いてませんから)

ではでは出羽の海〜。



(追記160211)Androidスマホの友人から「オプションキーの記号が文字化けするぞー」というご指摘をいただきました。ありがとうございます。「オプション」とか「コマンド」という表記に戻します。□の記号に文字化けするのを“豆腐化”というそうですね。初めて知りました…orz。