■アートボードを10秒で半分のサイズにする方法(Illustrator)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

アートボードサイズは10秒で半分のサイズにできます(*1)。

ちなみにA4→A5は半分じゃないですから念のため。
(定型サイズは「2ぶんのルート2」の端数を切り捨てながらズンズン進むので…)。


(1)
半分にしたいアートボードをアクティブにして、アートボードサイズの四角形を一瞬で描きましょう。
(スクリプト:Gorolib_ArtboardSizeRectangle.jsxを起動します)

参考:アートボードサイズの四角形をゼロ秒で作るスクリプトの改良版をどうぞ
25
(2)
選択解除せずに、作成したアートボードサイズの四角形を半分にします。
具体的には段組設定で「2行」1列にします。
(オブジェクト>パス>段組設定)
34
42


(3)
下半分を選択解除し、選択オブジェクトをアートボードに変更します。
(オブジェクト>アートボード>選択オブジェクトに合わせる)
48
完了でーす。

 

(*1)
ちなみに10秒は「ショートカットキーをつける」が前提です…。うそはいけませんからね、うそは。補足いたします。

参考までに私のショートカットは(いずれも標準じゃないです)
(1)⌘⇧⌥4
(2)⌘⇧D
(3)F4(ほんとはファンクションキー単品は解放したいのですが、現在多様中なため一時的に…)

なお、ショートカットキーの付与については、以下を参照くださいませ。スクリプトにもつけられますよ!

参考:イラストレーターでスクリプトをサクッと起動する方法
参考:ショートカット(キーボードショートカット)を登録するショートカット


ではでは出羽の海ぃ〜。