■ファイル管理はやっぱりDropboxだと思う理由はコレ!

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

いやぁ、心からいいですねぇ。Dropbox。当方、iMacとMacBook Proのファイル共有としてDropboxを使っていますが、

いい!すこぶるいい。

先日心から思いました(私は中の人ではありませんので念のため)。

共有サーバがあってバックアップもちゃんとしてる会社では安心でしょうけど、個人事業主ではファイルの損失は一大事です!

場合によっては版下を作り直す必要があり、まあまあそれはオオゴトなのです。

ここで当方のバックアップ体制をご紹介します。

■Dropboxに保管するだけで3箇所にバックアップ!


まずは1案件=1フォルダとして、Dropboxに保管します。これで
・iMac
・MacBook Pro
・Dropboxサーバ
の3箇所にバックアップがされます。なんも考えなくていいんです。これは便利!

また、MacBook ProのデータはTime Machineにてハードディスクに保管しています。
もしMacBook Proが壊れた場合は、Time Machineにて丸ごと復旧可能です。

そしてMacBook Pro、iMacのどちらかがこわれた場合でも、Dropboxに案件フォルダがありますので、事業継続は可能です。幸い、AdobeCCの製品群は2台までインストール可能ですので、これも大丈夫。


■Dropboxでは削除されたファイルも残っている!


というわけで万全の体制を組んでいますが先日、

Time Machineに保管する前にDropboxから削除してしまったデータ

が発生し、にわかにザワつきました…。削除された状態で全マシンに同期してしまうので救えない。

しかーし!

これも大丈夫。Dropboxには削除ファイルでも保管されている領域があり、Dropboxサーバ上で検索が可能でした!
13

03
22

ファイル管理はやっぱりDropboxだと思う理由はコレ!です。


というわけで、特に個人事業主の方には、Dropboxを強く強くおすすめします。
私は中の人ではありませんので念のため(2回目)


ではでは琴奨菊。