■ユーザ辞書の同期問題を改めて整理しました。

※iPhoneのリセット、iOSのユーザ辞書のクリアがありますので、恐れ入りますが自己責任にてお願いいたします。


おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

先般、試行錯誤があり「ユーザ辞書の同期問題」については記事が乱れております…申し訳ありません。再度実行して正しいことを確認しましたので、完全版としてまとめておきます。

iMac、MacBook Pro、iPhoneの3台を例としてご案内します。


(1)3台ともiCloud Driveをオンにします
→iCloudではなく"iCloud Drive"です。ユーザ辞書をクラウド同期するためです。オプションの設定は全部オフで大丈夫です。
(2)iPhoneをiTunesにバックアップ
(3)iPhoneをリセット→なぜか「すべての設定をリセット」のひとつ下の子です
(4)iMacとMacBook Proのユーザ辞書を削除
→コマンドAで全選択してマイナスボタンで削除されます。
(5)iMacとMacBook Proの該当データを削除

~/Library/Dictionaries/CoreDataUbiquitySupport

このフォルダの「中身」をデスクトップに移動します(削除の意味ですが念のため移動で。あとで削除でOKです)

(6)ゴミ箱を空にしてから、iMacとMacBook Proを再起動

(7)iPhoneをバックアップから復元


以上でございます。確実にきれいになりました。

ではでは出羽の海。