■一時的なフォルダはひとつに絞りましょう

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

唐突ですがダウンロードフォルダ。ごちゃごちゃと一時的なファイルがあふれていませんか?

ダウンロードしたってことは、一時的な送付手段(宅ふぁいる便とかファイヤーストレージとか)を除けば「どっかに保管されている情報」ですよね?

自分のPCに保存する必要ないわけです。でもね…これがね…。


人間のサガ。サーガ。(どっちが正しいの?)


捨てられないんですね。あふれかえるわけです。

例えばGmailのごみ箱みたいに、何日かたったら消えていってくれればいいのですが、そういうことにもならず…。

で、決めました。今日からダウンロードフォルダは使いませんっ!


■ダウンロード先をデスクトップへ


考えてみると、ダウンロードフォルダはデスクトップと同様「一時的なフォルダ」なわけです。この一時的なフォルダが2つもあるというのが問題。


一時的なフォルダはひとつに絞りましょう。そう、デスクトップ1箇所でよいのです。


私は案件単位にフォルダを作っていますが、保存すべきものは案件フォルダへ移動しましょう。そのとき、デスクトップにあったほうがいろいろやりやすい。


仕掛中の案件は当然デスクトップにありますし、移動するにも都合がいいんですね。


MacもWindowsもそうですが、ダウンロードフォルダって以外に階層が深いところにあって、取り出しづらいんですね。


「そっか!ダウンロードフォルダにフォルダアクションをつけてデスクトップに移動するようにすればいいんだ!」なんて思いましたが、


いやいやいや、本末転倒ですから!ダウンロード先をデスクトップにすればいいのです。


■Chromeの設定


例としてChromeの設定ですが、意外にわかりづらい!

アドレスバーに
chrome://settings/
と入力して、いちばん下にある
「詳細設定を表示...」をクリックしてください。
33

ダウンロードという項目が出てきますので、ここで設定ですー。


ではでは出羽の海。