■スクリプトからアクションを呼び出します。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

先日のご提案
ではいまひとつイケておらず眠れぬ日々が続きました(ウソです^ ^)。

本来であれば、
・選択したオブジェクトを
・新規レイヤーに移動し
・そのレイヤーを最下層して
・さらにテンプレートレイヤーにする
という一連のアクションが必要でございました。

スクリプトからアクションを呼び出す方法がわかったので、
改めましてご提供いたします。一連の作業が一瞬です!

※簡単なんですね…。以下でよいみたいです。
 
app.doScript("アクション名", "セット名");


今回、アクションとスクリプトのセットです。解凍してご利用ください。
151223.zip
ダウンロードにてお願いいたします。
 

@ActionScriptAI.aia…アクションです。
newtemplayer.jsx…スクリプトです。


アクションはイラストレーターに読み込んでください。

そしてスクリプトをどこかに置いて起動してください。


<おすすめの使い方>
これはもう、テンプレートレイヤーの素材専用ツールとお考えください。
イラストレーターは製図機ですので、そのキモはトレースです。トレースといえばテンプレートレイヤーです。
 

(1)トレース用の素材を配置・整形して、よき場所へ移動し、
 54

(2)その後このスクリプトを起動してください
07



選択したオブジェクトが新規レイヤーに移動し、そのレイヤーを最下層にしてさらにテンプレートレイヤーにしてくれます。1秒!


自分で言うのもナンですが、超絶はかどります!


なお、スクリプトにはショートカットキーを割り当てるとより便利です。
ものかのさん謹製のScriptKeyAiをおすすめいたします。

私と同様の使い方をされている方にはお役に立てると思います!

ではでは出羽の海。