おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

私はURLをショートカットファイルとして端末に保存することが多いです。

仕事を受注したらフォルダをひとつ作成しますが、その仕事で使う情報は同じフォルダにまとまっているほうが便利です。ブックマークに追加しても実は後からの使い勝手はイマイチだったりします(よっぽど永年継続的なサイトはまだしも…)


例えばお客様のWebサイト、例えばネット印刷通販の申し込みサイトなど。


特に印刷通販のサイトでは用紙や納期、カラー/モノクロの仕様などもURLで分かれていますので、増刷時などに本当に便利なのです(もちろんURLが変わってしまうこともあるので、印刷仕様は見積書に記載しておくことが大事です)。


で、いままではこのショートカットファイルを作るために、Chromeのアドレスバーの左にあるマークをデスクトップにドラッグ&ドロップして作成しましたが、とっても面倒でした。
10

01

※今気がつきましたが、私、ドラッグ&ドロップとかマウスクリックとか「カッチリしてない操作」が嫌いなことがわかりましたー。

これもChromeの拡張機能があることが判明。ワンクリックでショートカットファイルが作成できます!
Saveを押した後もダイアログが消えないのはご愛嬌。押した回数分だけファイルができます(笑)
35

ちなみにファイル作成先はダウンロードフォルダ。変更できればいいのですが今の所不明です。
53

ではでは出羽の海。


(追記151224)
saveオプションにて拡張子が選べるのですが、.weblocだとMacでもなんだかヘンテコなことになりますので、いつも.urlにしたほうがよいみたいですー
51