ファイル 2015-12-18 8 39 08
■いいこと思い出して締めましょう。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

「今年の漢字」は「安」に決まりましたが、安心や安全といったイメージの漢字だったので「ああ、なんとなく今年もよかったな。来年もがんばろうや」となりました。

「今年の漢字」は「安」

過去には「どく」(漢字にするのもいやなのであえてひらがなです…)という年もあったようですが、いったいどんな気持ちで締めくくったのか…世相を表すとはいえマイナスイメージの漢字はやっぱりイヤですね。

文字の持つチカラを改めて思い知らされ、襟を正すデザイナーの端くれでございます。

で、唐突ですが今年も残り2週間弱。

今年の漢字(個人版)を決めましょう。

いいイメージで締めて、来年につなげましょうというご提案です。

そりゃあね、あんなことやこんなことありましたけど、いいこともあったでしょ?どんなにつらくてもちょっとくらいはありましたよね…。ね?ん?

それを1文字で表現してみましょう。

いまや筆文字は満員電車でも書けます(笑)。iPhoneのアプリでどうぞ。この字もアプリで書きました。



■いろいろ増えましたので「増」です


私の今年の漢字(個人版)は「増」です。

お得意先も、知り合いも、売り上げも、ブログのPVも増えたので、これにしました。

来年も良い年であることを願い、この漢字で締めたいと思います。

あ!まだ「良いお年を」じゃないですから。念のため…。

ではでは出羽の海。