■無線を有線に切り替えましょう。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

私はほんの少しだけ機械がわかるパソコン中年の「中の下の人」ですが、
「機械によわくてどうも…」というお客様のお嘆きの意見をよく伺います。


これに対してたったひとつ、鉄板の法則があります。


接続方法を無線から有線に切り替えましょう!


無線LANはLANケーブルに、BluetoothをやめてUSB接続にします。ケーブル接続できるものはぜーんぶそうしちゃいます。そりゃあね、カッコわるいものもありますよ。ケーブルがないほうが断然スマートですから。


でもこの無線接続ってやつは、目に見えないだけに、繋がらなくなった場合の原因特定が大変なんです。だから有線にしちゃえばいいんです。


昨今の機械は本当に使いやすい。一方で苦手な人にとって無線接続はハードル上がっちゃってます。特に「マニュアルどおりにいかなくなったとき」にはお手上げとなってしまいます。これが機械によわい方の自信をなくす要因なのです。


機械は「つながってて」「正常にうごけば」よいのですから、ぜひケーブルでつないでください。


■不確定要素をなくして確定要素をあつめる


ここで大切なのは「できるだけ不確定要素をなくす」ということです。無線接続は不確定要素満載です。

集中すべきは仕事であり、無線化によるオフィスの美観ではありません。

というわけで目の前の無線接続で悩む時間があるなら、お近くの電気店でケーブルを買ってきたほうがいいです。


有線は最強です。無線は便利で美しいですが不安定。


ガンツ大阪編で初登場した岡八朗のハードスーツもケーブルがうじゃうじゃついてましたもんね。巨大ロボとかUFOとか操縦する際にはやはりケーブルが最強なんですよ!(なんの話じゃ)


ではでは出羽の海。