■Spotlight。もうちょっと検索対象の説明がほしいです…。

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

先日の投稿
をきっかけに、Spotlightを本格チューニングしようと思い立ちました。


まあ検索対象を絞り込むだけなのですが、その検索対象がわかりづらいのでご報告。


わかった範囲だけ書いておきますので、お役に立てば幸いです。


■結論。よくわからないものはオフ。


格言チックですが「よくわからないものはオフ」が健康的です。ちなみに昔は検索の順番が変えられたのですが、いつの間にか変更できなくなってました。
38

■検索対象

(1)Bing Web検索…Web検索です。前回ご説明どおりオフがよろし。ちなみになぜBingかと言えばアップルとグーグルが仲悪いから(笑)

(2)PDF書類…名前どおり。オンがいいです。

(3)Spotlightの検索候補…イミフなのでオフ。

(4)その他…イミフが多いのにさらに「その他」っていうね。しかも4番目に。オフです。

(5)アプリケーション…名前どおり。これはオンがいいです。

(6)イベントとリマインダー…カレンダーと関係しそうですが使ってないのでオフ

(7)イメージ…イラストレーターデータや画像のことらしい。これはオン。

(8)システム環境設定…システム環境設定の項目が検索できるらしいですが、オフでいいでしょう。

(追記151207) システム環境設定はオンがいいです!iCloudやキーボードなどを一発で起動できるからです!

(9)スプレッドシート…NumbersとかいうMac標準の一攫千金的なネーミングの表計算ソフトかと思いきや、エクセルも対象でしたので、オン。

(10)ブックマークと履歴…ブラウザはシークレットモードですので履歴は不要。ブックマークもいらないのでオフにしてます。Chromeだからそもそも関係ないかも。

(11)プレゼンテーション…これもパワポが含まれますのでオンで。

(12)フォルダ…文字どおりですのでオン。

(13)フォント…フォントの検索は頻繁に使いますのでオンにしました。

(14)ミュージック…文字通りです。好き好きでどうぞ。私はオフ。

(15)ムービー…全く縁がないのでオフ。

(16)変換…イミフにてオフ。

(17)定義…辞書らしいですが私はオフです。

(18)書類…調べたらこれを外すと、テキストファイルやワードファイルが対象外となりますのでオン。

(19)計算機…いらないです。計算機はホンモノを手元に置くのが一番。オフ。

(20)連絡先…連絡先経由のMac標準メールは使ってないのでオフ。


以上ですー。追加情報あれば更新いたします。


ではでは出羽の海。


(追記160120)Spotlightではキーボードショートカットファイルの(拡張子kys)は「その他」でした。その他を調べるのは大変ですね^_^;