■パソコン少年はパソコン中年になりました(笑)

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

※敬意をこめて書いていますので、誤解のなきよう…。

20年ほど前はPCのことならなんでも答えてくれるパソコン少年という存在がおりました。

ちょっと内気だがパソコンのことはめちゃ詳しいという。秋葉原でパーツを買ってきて自作しちゃうという。

私も自作こそしないが、この部類だったと思います。レベルは中の下ですが、結構好きなほうでした。


このパソコン少年が激減しましたねぇ…。まぁ今はいろんな楽しいことありますからね。


で当時のパソコン少年がパソコン中年になっています(笑)その言い方ね。私は途中、IT系の会社にいましたので「研ぎ澄まされたパソコン中年」になっています。


会社員時代は、まわりにそんな人ばっかりだったので(私なんてパソコン中年の中の下くらいでした)たいして気にならなかったのですが、いざ社外に出てみると、電子機器の発達とともにパソコン少年が過ごした青春時代〜働き盛りまでというのは、ものすごく貴重な存在だと気付きました。


これは印刷店でご案内しているとわかります。


店にはネット接続できるレンタルPCがあるのですが、お客様がスマホを差し出されて「このデータを印刷したいんですが…」というのがよくあります。

━━━━━
GmailやYahoo!のメールアドレスをお持ちなら、メール添付していただいて、店内のレンタルPCから印刷してください。
━━━━━

とご案内しているのですが、なかなかわかっていただけないことが多い。


そもそもGmailが「ブラウザ上で動くWebメール」であることを知らない方もいらっしゃる。"ブラウザ"や"Webメール"という言葉を知らない方もおられる。なんならPC自体あまり触ったことがない…。

そう、この質問はなかなかの難問なのです。その心は「そのお客様がどのあたりまで理解されているか」を瞬間的に察知する必要があるからです。


これは少々お年を召された方ばかりかと思いきや、実はお若い方のほうが多かったりします。


■パソコンの黎明期からスマホまで!広い守備範囲。

ん?なんだなんだ?ということは…?


そう、その中間世代であるパソコン中年の出番なのです!パソコンの黎明期からスマホまで問題をカバーできるパソコン中年のポテンシャルが待望されているのです!





ちょ、ちょっとストップ。…ええと、なんだろう。





「パソコン中年」という言葉がイケてない(汗)






ちょっと考えます。パソコン中年の「中の下」の私が言うのもなんなのですが、あんまりこう呼ばれたくない…(笑)


いい案があれば報告いたします!ではでは…。