(追記160122)どう考えても完全に大丈夫なのでタイトルから(かも)を外しました!

(追記151218)現時点で再発していません!これはついにやったか?


おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。 

しつこい子でした…DNS unlocker。ついについに封じたかもしれません!

でも(かも)です。復活の懸念は消えません。ただしここ1週間ほどはお目見えしてませんので、大丈夫かなぁと。今回は慎重な投稿です。


※今までは「やったー」→「だめだー」の繰り返しだったので失礼いたしました…。


今回重点を入れたのは(3)。ここかー!確かに未チェックでしたわ。


そして今までの分は見なくてもいいように、以下にまとめます。特に不要だなと思った部分は大胆に割愛しました(笑)

━━━━━
(1)DNS unlockerはアンインストールしてはいけない。

→プログラムと機能からアンインストールしても、どこかに必ず残骸が残るみたいで翌日(というかブラウザの再起動時とかにも)復活していました。アンインストールはだめです。

━━━━━
(2)Program Filesにあるフォルダごと消す(セーフモードにて)

→なので「DNS unlockerフォルダ」を丸ごと消すのが効果的です。必ずシフト+deleteで(ゴミ箱にも入らずに消滅します)

→ただ「○○が使用中で消せない」というのが常套手段なので、セーフモードで再起動してから消してください。

━━━━━
(3)Program Dataにあるあやしいフォルダも消す(セーフモードにて)

→ここが未チェックでした!ぜひ更新日付順に並べてみてください。なにやら怪しいフォルダありませんか?ここはプログラムの提供元ごとにフォルダになっているので(MicrosoftとかAdobeとか…)暗号のようなフォルダ名のやつは超絶怪しいです。中を見るとexeファイルがうじゃうじゃなんてことも!

→こちらもセーフモードじゃないと消えないパターンが多いので(よくできてるなぁ)、念のため。

━━━━━
(4)もう一回ネットワーク設定を確認!

→さらに上記のどこかのタイミングで優先DNS、代替DNSを書き換えられている可能性があります(私がそうでした)。まったく油断もスキもない!ここが書き換えられていると、まったくどこにもあやしいプログラムがなくてもDNS unlocker広告が表示されてしまいます。

→再度、ネットワーク設定にて、IPv4のプロパティを開いて、優先DNSと代替DNSを確認してください。

優先DNSを、8.8.8.8(Google)
代替DNSを、8.8.4.4(Google)

でオーケーです!


ではでは出羽の海ぃ〜〜〜!