おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

乗り遅れていました。この問題。
━━━━━
【速報】Creative Cloudデスクトップアプリケーションをアップデート後、MacOS環境の一部のお客様からプロセスのCPU使用率が増大するというご報告を頂いています。ご迷惑をお掛けしますが、こちらの回避方法をお試しください。
https://twitter.com/AdobeSupportJ/status/671191185432690688

━━━━━
Creative Cloudは常駐させていなかったので、Facebookでの先輩の指摘にて気が付いた次第です。

12/2時点でAdobe公式には「Creative Cloudを削除せよ」との指令。全面否定ですわね…。

Adobeの公式ページはこちらから(Macの方)

zipファイルがダウンロードされますので、解凍してマウントします。

アンインストールを開始します。
00
※削除ボタンのクリックです。おまちがいなく。

が…。

この画面で止まったままになります(→なることがあるかも。私はなりました)。
38

その場合は、
アプリケーション>ユーティリティ>アクティビティモニタにて、
CCX ProcessとCC Libraryのプロセスを選び、バッテンで削除してください。

するとすぐにこの画面になります。
36

アンインストールのダイアログボックスがどっかいっちゃった方は、
fn+F3キー
にて全ウィンドウを表示してみてください。


ちなみに他にも
MacOS X El Capitanでユーザ辞書が変換候補に出ない件
の問題があるため、私はアクティビティモニタはDockに追加しております。スパイシーな年末ですな!

ではでは出羽の海。