おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

最近、名札は明らかにに日本人の名字なのに、カタコトな店員さんをお見かけします(コンビニが多いかな)。別に苦言を呈しているわけではありませんので念のため。

もしかすると日本人とご結婚された外国の方なのかもしれませんが、男性の方もいらっしゃるので何か事情があるのでしょうか?

邪推ですが、本名の名札だとコミュニケーション的にやりづらい部分があるのでしょうか?いらぬトラブルになったりとか…。とすればかなしいことですわなぁ。

私は40過ぎてからサービス業に関わっているものですから、お客さんの立場になるとものすごく気を使います。もっと堂々としていいと思うんですけどね。

とくに「トレーニング中」などという名札を見ると、なるべく煩わしいことがないようにとか、お釣りが少なくなるようにとか、いろいろ考えてしまいます。外国の方の名札だとしたら余計にそうしてしまうと思います。

カタコトでもいいじゃないですか。こちらが協力してあげればいいだけなのに。

以上、邪推であることを祈ります…。

ではでは…。