■ショートカットキーを割り当てるとスーパーサクサクです!

おつかれさまです。GOROLIB DESIGNです。

イラストレーターのレイヤー順序をサクサク入れ替えるスクリプトです。

ダウンロードにてお願いいたします。

スクリプトの起動方法はこちらから。

ショートカットキーを割り当てるとスーパーサクサクに!
ものかのさん謹製のScriptKeyAiが便利です。
※私はシフト+6にしています。
31

以前からお伝えしているとおり、レイヤー操作周りをショートカット化するのはなかなか難儀します。

例えば、
は、現在選択しているオブジェクトを新規レイヤーに移動し(実際にはカットアンドペースト)、そのレイヤーをテンプレートレイヤーに変更するというご提案でした。


しかし、このレイヤーの順番は変更できていませんでした。描画レイヤーの下にしたいのですが…。


具体的には新規レイヤー作成はアクティブレイヤーよりも1つ上になるため、トレース用のテンプレートレイヤーが、描画レイヤーよりも上になり(なるケースが多いので)、相変わらずレイヤーパネルで、マウスで移動しないといけないのがイケてませんでした。


■ワンタッチで最下層へ!あとは徐々に浮上(笑)


しかーし!


このスクリプトを使うと、アクティブレイヤーを一気に最下層に移動できます。
んで、もう一回起動すると、一つづつ階層が上がります。ぜひともショートカットキーをつけていただき、サクサクと動かしてみてください。
19
(これが)

31
(こうなって)
44
(さらにこうなります)



いっやーこんな時期に今年イチ出た!すんげーはかどります!



…ってこのスクリプト、中身は2行だけなんですけどね…。すみませんねいつもオーバーで。
━━━━━
layerObj = app.activeDocument.layers;

layerObj[0].zOrder(ZOrderMethod.SENDTOBACK);
━━━━━


こちらで勉強させていただきました。ありがとうございます。

ZOrderMethod.BRINGFORWARD 1つ上へ移動

ZOrderMethod.BRINGTOFRONT 一番上へ移動

ZOrderMethod.SENDBACKWARD 1つ下へ移動

ZOrderMethod.SENDTOBACK 一番下へ移動


パラメータは4つあるので、さらに便利な使い方があるかもしれません。


ちょっと誤解していたのが「一番下へ移動」は一番下へ移動して終了!かと思っていたら、連続して押すと1つづつ上がってくるという福音つきでした!これは便利。


ではでは出羽の海。